渡邊建築工房 株式会社

島根県大田市の建築設計事務所

オープンハウスのご案内

この度、弊社にて設計・監理を行っておりました平屋の住宅ですが、

お施主様のご厚意により、オープンハウスを開催させていただけることとなりました。

 

設計・監理:渡邊建築工房 株式会社

施工   :有限会社 森下コンストラクター

平屋で29坪の小さな住宅ではありますが、

造作建具、ロフトと連続するリビングなどの平面断面計画の工夫により窮屈さを感じにくい住まいを目指しました。

「高断熱で小さい」という特徴を活かし、小さなエアコン1台で全館空調ができるような設計としています。

付加断熱とトリプル樹脂サッシ、基本的な日射遮蔽を検討したうえで、

予算内で特殊な設備を用いず、建物の性能と工夫で空調が効く家!を目標にした、

省エネ住宅に関する工夫の詰まった平屋建て住居です。

(結果としてUa値0.33,G2.5グレード程度の性能です)

 

市内において高気密高断熱住宅を見る機会も少ないかと思いますが、メーカーの工法に頼らず、納まり、断熱材の厚さ、サッシの種類、空調計画を丁寧に検討した住宅です。

付加断熱や高気密化に際して数年前から森下コンストラクターさんとも二人三脚で取り組んできました。高性能住宅に興味のある方にはそのあたりのお話が楽しいかもしれません。

 

性能だけでなく、デザイン・実用性もおろそかにしたくない!規格品ではなくて自分たちの想いを住まいにしてほしい!といった方々に見学いただければ幸いです。

 

ご都合がつけば、この機会に是非ご覧下さい。

※ご相談いただければ日程の調整も可能ですので、気兼ねなくご連絡ください。