渡邊建築工房 株式会社

島根県大田市の建築設計事務所

建物見学〜香川県高松市

f:id:w-kenchikukoubou:20221008221716j:image

青年建築士の交流会で香川県へ建物を観に。

メインは新建築9月号の表紙にもなった、屋島山上交流拠点施設「やしまーる」。

 

と、その前に、「イサムノグチ庭園美術館」へ。

庭園にて見学が始まると、早速手作業による圧倒的な生命力、力強さを感じます。

黒くて巨大なオブジェの前にベンチがあり座ってみると少しの間動くことができない。

美術館のポスターにも採用されている「エナジー・ヴォイド」

実物は圧倒的でした。

イサムノグチの作品は何点か見たことあれど、庭園(作業場)での感動は全くの別物でした。なかなか予約取りづらいですが、香川にいかれる際にはオススメです。

広島の平和大橋でもイサム・ノグチ作品が見れますよ。

 

「やしまーる」は開館して間もないためか、展望台以外の用途がこれといって見当たらりませんでした。

ガラスでできた壁とうねる床。うねりの間にできた空間に庭としての機能をもたせてるようなのだけれど、まだ機能はしてないかな?これからどのように利用されるか楽しみです。

窓に西日の差す時間だったので、カフェは眩しくて暑い。幅が狭いので個人的には息苦しく感じるほどでした。(スロープの傾斜も思ったより急で、、、)

とはいえ、観光客が多く訪れていてかなり混雑!!!

建物から見る景色は町と瀬戸内海を見渡せるため絶景でした。

 

 

山を下った先の四国村ミュージアムには超巨大なマユハナがありました!