渡邊建築工房 株式会社

島根県大田市の建築設計事務所

国際パッシブハウス・オープンデー2022

「国際パッシブハウス・オープンデー2022」が2022年11月11日(金)、12日(土)、13日(日)の3日間、開催されます。世界中のパッシブハウス・レベルの建物が、 一同に見学会を行う国際イベントです。

f:id:w-kenchikukoubou:20221009080614j:image

https://passivehouse-japan.org/event/15192/

 

残念ながら今のところ中国地方での見学はできません。私も数年前に四国へ行き「松前パッシブハウス 大間の家」を見学させてもらいました。パッシブハウスとはざっくり言うと地域性と立地を加味した超高性能住宅。ただ建物の断熱性能を上げれば良いわけではなく、年間を通して冷暖房のエネルギーを少なくしなければなりません。そのために日射遮蔽、日射取得の検討が必須。天気の良い日は窓から日射取得だけでエアコン不要な日も。

大間の家は四国という地域性によって基礎断熱の厚さを薄くするなどの検討がなされています。

f:id:w-kenchikukoubou:20221009074642j:image

phjホームページより

 

 

パッシブハウスジャパンの理事を務める

設計:キーアーキテクツ株式会社
施工:有限会社アーキテクト工房Pure

の二社が関わっているので、性能はもちろんのことデザインも秀逸!!

勾配屋根を活かした空間づくり、大開口による南面とデッキのつながり、空間の仕切り方等参考にしたくなるところばかりでした。

 

鳥取、広島、岡山では着々とパッシブハウスが立ち始めています。(参加対象物件が増えるかも、、、)

高性能をお考えの方は他のものとは一味違うパッシブハウスも検討に入れてみてはいかがでしょう?

https://passivehouse-japan.org/