渡邊建築工房 株式会社

島根県大田市の建築設計事務所

天井ベニヤの目透かし

鳥井町の住宅も天井が張り上がってきました。

クロス仕上げの部分は先行して天井が仕上がっていましたが、シナベニヤの天井もいよいよ。

f:id:w-kenchikukoubou:20221019234808j:image

大工さんに、「手垢がつくのでベニヤ貼りの作業は手袋着用でお願いしますね!」と声を掛けたところ、「新しい手袋準備してます!」と頼もしい声がかえってきました!

ベニヤ板自体が仕上げになるので作業中は問題なくても、手の脂や汗が何年後かに手跡の形で出てきたりなんてことも、、、

今回の現場ではベニヤ板同士をピタッと張り合わせる「突き付け」ではなく、3mm程度離した「目透かし」としています。綺麗にラインが通るので気持ちいいのです。

どこに目地をもってくるかを図面に表現をしますが、現場では照明器具があったりちょっとした位置変更があるので大工さんと相談の上位置決めをします。

f:id:w-kenchikukoubou:20221019235514j:image

照明器具の中心に目地をもっていきたいので、電気屋さんと大工さんと調整。天井も低いので余計に気を使います!

 

年数とともにベニヤの色は少しずつ変化をしていくので、ビニルクロスにはない味わいが出てくる。そんなところが気に入っています。